協賛企業からの声

■ 協賛企業

サラヤ株式会社
サラヤ株式会社

https://sdgs.saraya.com/

サラヤの事業目的は、世界の「衛生・環境・健康」の向上に貢献することです。いま、世界の持続可能性について懸念がある中、事業を通じて少しでもその解決に貢献したいと思います。グローバルなネットワークを構築し、国内外に独自の商品やサービスの提供を行うことで事業を発展させ、ビジネスを通じて地球環境課題、社会的課題への対応を行っています。見通しの難しい社会の中で、挑戦を止めてしまうことは、停滞して取り残されることを意味します。このコンテストを通じて、現状に満足せず、今後も持続可能な社会の実現を目指し、留まることなく様々な取り組みを皆様と進めていきたいと思います。

sdgsサステナビリティー/CSRへの取り組み紹介

サラヤは1952年の戦後まもない時期、赤痢や疫痢などの伝染病が多発する中、手洗いと殺菌消毒ができる緑色の薬用せっけん液と押し上げ式容器を、日本で初めて開発しました。以来、手指消毒という衛生面の改善を日本に広める一つの契機にもなったサラヤの商品づくりの源流は途絶えることなく、自然由来の原料から、社会の衛生環境を改善していく独自の商品を生み出し、人々の健康な生活に貢献していくという思いは、現在そして未来へと続く不変の精神です。またウガンダでの衛生環境改善プロジェクト、マレーシア・ボルネオ島での野生生物と森林保全プロジェクトなど、諸団体を含むステークホルダーとの連携を深め、活動しています。

T&D保険グループ
T&D保険グループ

https://www.td-holdings.co.jp/

T&D保険グループは、太陽生命、大同生命、T&Dフィナンシャル生命の生命保険会社3社を中心に、保険事業を中核とする企業グループです。2004年に生命保険会社3社が保険持株会社であるT&Dホールディングスのもとに集結して以来、変化する社会の課題に向き合い、社会が必要とする保険商品・サービスを提供してまいりました。今後も当グループは、「Try&Discover(挑戦と発見)による価値の創造を通じて、人と社会に貢献するグループを目指します。」というグループ経営理念のもと、グループの強みを生かして社会と企業が共有する価値を創造してまいります。今般、当コンテストへの協賛を通じて、社会の課題に挑戦して社会に価値を創造しようとする次代のリーダーを応援し、共に持続可能な社会の発展に貢献していきたいと考えます。

sdgsサステナビリティー/CSRへの取り組み紹介

生命保険事業をコアビジネスとするT&D保険グループは、商品・サービスを通じてお客さまに安心・安全を提供する、サステナブルな事業をその本業としています。また、機関投資家としての資産運用業務は、経済の発展やサステナブルな社会の実現にも密接な関わりを持っており、公共性の高い事業です。当社グループは、これらの事業を通じて社会に貢献する責任を有していると考えています。最近の取り組みでは、太陽生命において、重大な疾病に対する予防への取り組みをサポートする「ガン・重大疾病予防保険」を提供、大同生命では、中小企業の健康経営を推進する「会社みんなでKENCO+」を提供しています。地球環境保護の分野でも、CO2排出量削減を目指す省エネルギーと省資源の取り組みや、森林資源の還元と緑化保全を目指す森林保全活動、また、機関投資家でもあるグループの生命保険各社による、環境保全に役立つ事業への投融資や、持続可能な社会の実現を後押しするプロジェクトへの投資など、グループ全体で、幅広い分野での取り組みを進めています。

株式会社日本政策金融公庫
株式会社日本政策金融公庫

https://www.jfc.go.jp/n/finance/social/index.html

当公庫では、ソーシャルビジネス関連の融資制度を活用し、社会的課題解決の担い手を支援しています。また、NPO支援機関等と連携した事業計画策定支援を行うなど、ソーシャルビジネスの持続的経営のサポートに取り組んでいます。今や多くの企業が、地域や社会を取り巻く問題と向き合わざるを得ない時代であり、より複雑化する地域や社会の課題解決に向けて、ソーシャルビジネスの裾野はさらに広がっていくものと考えられます。ソーシャルビジネスの裾野拡大を目的とする本コンテストは、当公庫の想いと重なることから、今回の協賛につながりました。本コンテストを契機として、一人でも多くの社会変革の担い手が現れることを願っています。また、そうした担い手が志を実現できるように、これからも当公庫はソーシャルビジネス支援に取り組んでいきます。

sdgsソーシャルビジネス支援への取り組み紹介

日本公庫ホームページ内に特設ページ「ソーシャルビジネスお役立ち情報」を設け、経営をサポートする様々な情報を発信しています。
<コンテンツ例>
◎事業計画の策定ツール「ビジネスプラン見える化BOOK」
 取り組むソーシャルビジネスを説明するために重要な6つの要素を整理できるワークブックです。
◎企業とNPOの連携・協働プラットフォーム「ソーシャルビジネスステーション」
 地域・社会の課題解決に取り組む仲間を探すための連携・協働プラットフォームです。
◎10分で学ぶ解説動画「ソーシャルビジネスの経営講座」
 ソーシャルビジネスの経営のポイントに関する専門家の方々による講座を、動画コンテンツでご覧いただけます。